*

【高速化】JS/CSSを非同期読み込みにしたらサイトが高速化した時の個人的メモ

非同期読み込みとは GoogleWebMasterToolを弄っていてスピードインサイトと言うのを見つけて弄っていたら改善案がGoogleから提案されたので実施してみたらSEOがアップしたので調子に

続きを見る

【CakePHP3】リレーションの外部テーブルをORDER BY ASCしたい件について

2016/10/09 | CakePHP3系, PHP, 開発

ポータルサイトを開発していて 都道府県→市町村→エリア と言う部分を作ったが、都道府件のプルダウンの並びが滅茶苦茶に並んでる状態だったのでハマった やりたかった事はこちら こ

続きを見る

Gitで新規レポジトリを作る流れ【Git超初心者】

Gitの必要性 最近Gitを友人から教わりスタートしました。 私自身もずっと個人事業で一人開発だったのでGitなんてものは全く不要だったんですけど、CakePHP3などのフレームワークを触るように

続きを見る

CakePHP3でモバイル判定 is_mobile()

物凄く簡単でしたな。 これは便利で使いやすい!と言うわけでCakePHP3でスマホ(モバイル)の判定をするサンプル コントローラーのinitialize()の部分でRequestHandler

続きを見る

Guzzle6をコマンドラインからインストール

Guzzle6はちょこちょこ使ってるけど、久々に使おうと思ったら忘れそうになってたので個人的メモ ローカルからインストールしたいフォルダに移動して Composer init here! でコマ

続きを見る

【CakePHP3】ログイン認証を使って管理画面を作る

ここ3日間でCakePHP3がかなり理解出来てきました。 やっぱり手を動かして書きながらテストしないと覚えませんね。 書く事によって実際どう言う動作をするかが初めて理解出来ると思います。 そして

続きを見る

CakePHP3で欲しいDBのテーブルデータを呼び出す方法

PHPやプログラムで開発をする以上データベースのデータを呼び出せないと全然意味ないですよね。 CakePHPが命名規則がうるさいからって特定のコントローラーからしかテーブルを呼び出せないわけではあり

続きを見る

【CakePHP3】Controllerでの表示関係とTemplateのお話

ようやくCakePHP3が理解出来てきてある程度、自由に触れるかな?って言う手ごたえを感じています。 BootstrapのUIもプラグインでインストールする事が出来ると分かったんだけど、フォルダが複

続きを見る

CakePHP3系のroutesの設定の話 ルーティング

さてさてURL周りのお話ですが前の記事で静的ページを作る話をしましたが次はルートの話です。 例えば http://localhost/ にアクセスがあった場合 普通ならindex.html inde

続きを見る

CakePHP3で単一ページを作る方法

CakePHPは色々出来て便利ですね。 チュートリアルを一通り見てDBが便利に使えたりするのは分かったけども、静的ページを作りたい時ってどうするの? と言う初歩的な疑問にぶち当たったので作ってみま

続きを見る

Controllerでリレーション先のテーブルの並び替え
【高速化】JS/CSSを非同期読み込みにしたらサイトが高速化した時の個人的メモ

非同期読み込みとは GoogleWebMasterToolを弄ってい

Controllerでリレーション先のテーブルの並び替え
【CakePHP3】リレーションの外部テーブルをORDER BY ASCしたい件について

ポータルサイトを開発していて 都道府県→市町村→エリア と言う部

no image
Gitで新規レポジトリを作る流れ【Git超初心者】

Gitの必要性 最近Gitを友人から教わりスタートしました。 私自

no image
CakePHP3でモバイル判定 is_mobile()

物凄く簡単でしたな。 これは便利で使いやすい!と言うわけでCakeP

DavisFrameWork
Guzzle6をコマンドラインからインストール

Guzzle6はちょこちょこ使ってるけど、久々に使おうと思ったら忘れそ

→もっと見る

PAGE TOP ↑