スクレイピングアフィリエイトで収益化する為のヒント【自動化アフィリエイト】

スクレイピングアフィリエイトで収益化する為のヒント アフィリエイト
この記事は 約8 分で読めます。

スクレイピングは出来るが、スクレイピングで収益を出すのはどうやるの?

スクレイピングクローラーを使ってアフィリエイトを自動化して収益化するのは難しいと言われています

実際にAPIを使ったり、ネット上の情報を集めてそれを掲載しているだけではGoogle検索で1位になる事は出来ません。

自動化は出来てもアクセスが集まらなくて収益化には程遠い状況になるのは目に見えていますし、私も今まで様々な自動化ツールを作った事がありますが、実際に収益化出来たのは数える程しかありません。

スクレイピングで自動化していますから、クローリングする先のサイトが更新しなければコンテンツが増える事がはありませんし、他サイトの記事をパクった掲載した所でオリジナルコンテンツにはなりませんから、Google検索からアクセスを集めるのは難しいのです。

PR

アフィリエイトで完全自動化は無理なのか?

直帰率改善

それではアフィリエイトで完全自動化は無理なのか?

答えは いいえ!です。

なぜなら、私たちの知らない所で自動化アフィリエイトで成功している人達がいますし、アクセスをガンガン集めている人がいるのも事実なのです。

どこにそんな奴がいるんだよ?

と言う声が聞こえてきそうですが、実際に私も以前はバリュコマ + ヤフオクAPIを使った完全自動化Botを作って、月に15万~30万円の収益を得ていた事があります

残念な事にこれは作ってから1年少しは稼働していましたが、ヤフオクのアフィリエイトが無くなった事から、新しくアカウントが作れなくなり、稼ぐことが出来なくなったのです。

クローラーはコンテンツを提供しているサイトにコバンザメのように引っ付いて稼ぐ手法である事から、半永久的に稼ぎ続けると言う事は難しいと思います。

コンテンツ依存だからです。

自動化が成功したシステムの例

具体的に私が稼いでいた手法を簡単に説明しますと

  • ヤフオクのアフィリエイトをバリュコマ経由で契約
  • ヤフーオークションAPIを使って商品を抽出
  • TwitterAPIを利用してアフィリエイトリンク付きのヤフオク商品を紹介

これをTwitterで複数アカウントを制作して毎時ツイートすると言う事をしていました。

これだけで売上は月に3500万以上にも登り、そのうちの1%~5%の割合で報酬が支払われます。

売上が伸びなかった月でも2000万ちょっとの売上はありましたので、最低でも20万円は稼ぎ出していたのです。

まさに不労所得であり、完全自動化に成功した例です。

ただし、どうしても自動化アフィリエイトはコンテンツ依存から抜け出す事は出来ず、ヤフオクのアフィリエイトが無くなってからは、稼働するにも出来なくなってしまったのです。

もちろん自前でコンテンツを作って稼ぐなら、もはやそれは普通のアフィリエイト王道ですし、完全自動化・不労所得とは全然違うベクトルになってしまいます。

成功しているアフィリエイト自動化ツールはここにある

Wordpressテーマレイアウト

実は私・・・最近、成功しているアフィリエイトシステムの良い例がある場所を見つけたんです。

それはズバリ!

サイト売買の掲示板を見る事です。

私がこの時見ていたのはSiteStockと言うサイトです。
ここのシステム売却案件の一覧を見ていると、実際に運用して成果が出ているサイトURLが掲載されていたり、実際に月間500万PVを集めたサイトがシステム+運営中サイトのセットで売られていたりします。

買う気は無くても情報収集として、話を持ちかけて質問して見たりヒントを貰うために色々聞いてみて試行錯誤すると言うのも面白いですし、実際にどんなジャンルでどんなシステムが成功して不労所得を得ているのか?と言う事が分かり易いと思います。

闇雲に頑張っていても、どこまで行っても独自の理論ですし実際に開発して動かして見ない事には稼げるかどうかなんてわかりませんから、大変な労力を伴いますし開発が成功してもコンテンツ依存になるので、いつまで稼働できるか分からないと言う不安が残ります。

アフィリエイト自動化は簡単!しかし・・・

文章生成の制度を上げる為にする事

その昔よくアフィリエイトは不労所得で簡単と言われていた時代がありました。

もちろん煽り文句ではありますが、当時のアフィリエイト自動化の手法の王道は【ステップメールアフィリエイト】が主流だったように思います。

オプトインアフィリエイトと言うような呼ばれ方に様変わりしていたりしますが、やっている事は不労所得の自動化アフィリエイトで、しかも、コンテンツ依存しないと言うメリットがあります。

ステップメールのアフィリエイト手法は、自分でサイトを作って購入見込客に対してステップメールで顧客を教育し、販売している商品がいかに重要かと言う事を認識して貰って最終的にバックエンド商品であるメインの商品の購入に繫げる流れを作るアフィリエイト手法です。

有名なアフィリエイターさんで言えば望月さん(通称もっちーさん)が当時では書籍なども出版されていて一番メジャーな所では無いかと思います。

現在も現役アフィリエイターとして活躍されているようです。

ただし、このメルマガアフィリエイトで大変なのは、圧倒的なコンテンツ量が必要な事と、ストーリー性を含んだメールマガジンを作り、顧客の心理をしっかりと把握しながら作る難しさはあります。

また、ダイレクトマーケティング(123マーケティング)さんのDRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)の手法も、メルマガを利用した動画アフィリエイトで自社の商材を販売している凄い軍団です。

2000年当時で既に年商3億4億とか、めちゃめちゃ凄い売上を叩き出していたと思いますし、当時のアフィリエイターの中では群を抜いて凄い存在でした。

このように自動化アフィリエイトは理論上では簡単なのですが・・・圧倒的な情報量と顧客心理をうまくついた文章力など、たぐい稀なる才能が必要なのも事実であり、素人がいきなりメルマガアフィリやるぜ!と言った所で簡単に出来るものでありません。

やっぱり、王道のサイトアフィリから始めて、ユーザー心理を十二分に把握出来た文章が書けるようになってから、最終解脱先として究極の自動化アフィリエイトとして辿り着く場所だと私は考えています。

自動化アフィリエイトで不労所得を目指す

ブログは資産になる

世の中には自動化アフィリエイトで完全不労所得の方法がある事は理解出来ました。

しかしながら、完全不労所得となるまでは【血のにじむような努力が陰にある】と言う事を忘れてはいけないと思います。

将来的に楽をしたいから今必死になって頑張る

これぐらいの気概と努力が無ければ完全不労所得で自動化アフィリエイトは為し得ないのかなと考えます。

まず、その為には何をどうしたら売れるのか?

どんなタイミングで読者は商品を欲しがるのか?と言う黄金律を探し出して、理に叶った自動化アフィリエイトを展開する事で、息の長いシステムが構築できると思います。

本当にコンテンツ依存に成らずに、半永久的に稼げる自動化アフィリエイトツールがあるなら、サイト売買の掲示板では販売されていないでしょう。

多くはシステムを作った本人だから分かる、このまま稼ぎ続けて行く事は難しいだろうと分かっているからこそ、売却案件として、売却を希望しているのではないでしょうか。

成功した完全自動化アフィリエイトシステム

実は以前・・・と言うか今もフルオートアフィリエイトに成功した事例があるのです。
今はアカウントが少ないので、それほどの稼ぎは出て居ませんが、これくらいの売上は出ています。

フルオートアフィリエイトの成果

これはTwitter2垢で運用を続けているアカウントになります。
DMMのAPIを使って、AV作品のパケ写をひたすらツイートするだけのシステムになります。
現在はTwitterデベロッパーアカウントの申請のハードルが高過ぎて、なかなか申請が通らず量産するには・・・と言う感じです。

既にTwitter開発アカウントを持っていれば、OAuthを通してツイートする事が可能で量産出来る状態ですが、新たにアプリを申請するにもハードルが高いので苦しい選択になるかも知れません。

やり方を変えて既存のBotサービスに登録して、WPブログに投稿したモノをBotサービスからRSSツイートをすると言う形でBotする事は可能です。

これならTwitter開発アカウントが無くても自動運営が出来ます

実際のスクリプトを販売しているのと、今後の見通しについても以下で語っていますので、興味のある方は購入を検討してみて下さい。1,980円で販売中です。
まずは、下のスクリプトを使って少しずつアフィリエイト収益を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
外部URL: DMM_APIを使ったフルオートアフィリエイトを作ってみた【サンプルコード付き】

コメント

トップへ戻る